
なんとか過ぎるって褒めてるの?馬鹿にしてるの?


f:id:bearista:20150509111656j:image

(写真はあくまでも参考イメージです)
 
最近よく聞く言葉で「可愛い過ぎる」とか「美味しい過ぎる」とか、上記写真のような「美人過ぎる」とかのこの「過ぎる」ってなに?
 
これは、褒めてるの?馬鹿にしてるの?
 
可愛いとか、美味しいとかを数値化で表したときにある一定の範囲がそれらに該当して、この「過ぎる」は、その範囲を超えて可愛いですよ、美味しいですよ、ってことを伝えたいのかなぁ。
 
いやいや、それはある意味でその範囲を逸脱しているわけだから、可愛いくない、美味しいくない、と否定して捉えることもできるわけだよねぇ?
 
やっぱりどうもこの「なんとか過ぎる」っていう表現はなにか引っかかるんだけど、国語の先生である林修先生ならどう解説してくれるのかなぁ、非常に聞いてみたい気がします。