
まずは自分の保険の見直しからスタート♪

ファイナンシャルプランナーを目指して2級FP技能検定に合格したのは良いが、その後のAFP認定講習の方が忙しさを理由になかなか進んでな〜い。

まあ、せっかく勉強したのだし、お客様のライフプランもいいけどまずは自分の保険を見直しましょう!ということで、色々契約している保険の資料をひっぱり出して検討しました。

f:id:bearista:20160905070237j:plain

終身の生命保険や学資保険は見直す余地がないほどに必要最低限の加入をしているので、そこはひとまず置いておいて、収入保障保険の保険料が支払い全体の25%をしめていたのでここから見直しを開始です。

収入保障保険とは、被保険者(つまり私)が死亡した時に保険金を一括で受け取るのではなく、給料のように毎月一定額受け取れるというもので、契約しているタイプは定期で掛け捨て(満期になっても0円)というものでした。

次回へつづく