
Nikon D5500を買っちゃいました♪ お疲れ様ですD100

春の行楽シーズンに旅行でも行こうかな~ここ最近泊まりでお出掛けしてないし~というところから始まったストレス発散思考(笑)

そうだ!旅行に行くならカメラも必要だよね、うんうん。

わが家にはNikonさんのD100が頑張っているけど、これ結構重くて旅行先で気軽に撮るには向かないんですよねー筋力も落ちている40代後半のおじさんには(笑)

そこで、そろそろ新品のやつを買っちゃおうかなっとAmazonやらヨドバシさんやらで物色して、心を動かしたのがNikonのD5500!

f:id:bearista:20170205015601j:plain

最初は値段からCanonのEOS Kiss x7だったのですが、距離測距点が9点というのがちょっと物足りなさを感じちゃったんですよねー

まあ、発売当初30万円したD100が距離測距点5に比べれば進化をしているんですが(笑)

心の流れとしてはX7、D3400、D5500という感じで流れてD5500で落ち着いた感じです。ちなみにD5500の距離測距点は39と素人扱うには十分なスペック!

一番最初のカメラ購入の動機であった重量も約470g、ヨドバシで手に取った感じは「軽い!」これもD100が重たかったらなおさらそう感じちゃいました。

買ったばかりで傷つけるのを恐れてなかなか袋から出せない状態でパシャリ(笑)

f:id:bearista:20170205015810j:plain

ちなみにD5500の購入に際してなにかとD100と比較していますが、決してD100をディスっているわけではなく、ここ数年で一眼デジカメが凄い進化しているってことですよねー

Nikon ニコン D100

中古価格
¥12,800から
(2017/2/5 07:19時点)

さて、勇気を振り絞って袋から取り出したD5500♪ 色はブラックではなくレッドにしちゃいました。

重量、距離測距点だけでなく、機能としても一通りを満たしていて液晶モニターを自由自在に動かせるバリアングル液晶モニターですし、WiFiの機能も搭載。

このWiFi機能、最初は必要?と思っていたのですが、撮影したメモリーカードを抜き差しせずにスマホに転送できるのは便利ですね。

あと、カメラ本体にGPSが無くてもWiFi通信したスマホアプリ側で位置情報を付けれるので便利です。

オプションのGPSを買わなくていいんですよー!

f:id:bearista:20170205020243j:plain

さーって、これからはD5500でバンバン写真を撮るぞーっと思って、最初の一枚は何にしようかなーっと悩んだ挙句、今までがんばってくれたNikon D100をD5500で撮影してみましたー♪

汚い机の上がうまい具合にボケてくれています(笑)

f:id:bearista:20170205072151j:plain

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット レッド 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500LK18-55RD

中古価格
¥76,800から
(2017/2/5 07:23時点)