【週スク】保険学(2017年度週末スクーリング)

土日は三田キャンパスまで保険学のお勉強に行ってきました。

はじめてのスクーリングだったので少し緊張しましたが、非常にわかりやすい内容であったので何とか第1回、第2回はもった気がします。

ただ、流石に一日に連続2コマは集中力が厳しいですね(笑)


f:id:bearista:20170918203039j:image

慶應義塾大学の通信教育部週末スクーリングはこの調子であと2週(計3週・土日で6日)授業があり、最終日には試験があるようです。

保険学、講師は神田恵未さん

〔第1回〕 保険の歴史

〔第2回〕 保険の基本理論

〔第3回〕 保険の基本原則

〔第4回〕 保険の構造

〔第5回〕 保険の機能

〔第6回〕 保険とリスク

〔第7回〕 保険と金融

〔第8回〕 保険と経営

〔第9回〕 保険と政策

〔第10回〕 保険と社会

〔第11回〕 特別講義(中国保険市場の成長と課題)

〔第12回〕 総括

参考文献として挙げられていて、この授業のベースになっている有斐閣社の「保険学」の書籍も授業帰りに買ったので、今度の土日はしっかり予習をしてから参加しようと思います。

保険学 補訂版 (有斐閣ブックス)

新品価格
¥2,592から
(2017/9/18 20:40時点)